CookPad Hackason 2013

CookPad Hackason 2013に鎖国のメンバーで参加しました。

今回はメンバーの一人が韓国で、一人が昼から深夜前まで居ないという状況でしたが、個人的には良い経験に成りました。
iOSに関してプログラムを書き始めて2年程度経ち、ある程度の事は出来ると考えていました。
が、そう甘くはないみたいです。

CoreData、UIImageのバイナリでの扱い、それらの連携、AssetLibrary。
新しく挑戦した事ばかりで、非常に手際が悪かったと、思い返して反省するばかりです。
未だにUIImageのバイナリの扱い方が分かっていません。DayOneを尊敬するばかりです。

そして紆余曲折あり、結局2つのアプリケーションの基礎を作成しました。
1つは完成には至りませんでしたが、2つ目の方をなんとか目を当てられる程度にする事は成功し、提出しました。

提出した物はこちら
http://sakoku-houjin.com/contrail/
実装は完璧ではないですが。

疲弊しましたが、とにかく楽しかったです。
自分の力の無さを実感出来ました。



以下ハッカソンのoverview

9時に3人が自宅に集合、テーマを見る。
考え始めるもまとまらず、作り始めるのは午後2時。
ハッカソン関係なく、良い物が出来そうだと思ったので、テーマに沿うってのは後付けにする事に決定。
初のCoreData挑戦。
UIImageをCoreDataで扱う事がうまくいかない(まだよくわかっていない)。
ライブラリの画像パスをデータに入れれば良いんじゃないか?(未実装)

なかなか進まない実装。
夜12時過ぎに、席を外していたメンバーが帰還。
やはり、もっとテーマに沿った物を作るべきじゃないのか?
作る作品を変更。現在午前2時。

無心でプログラムを書く。
9時になんとか(バグだらけだが)提出。



来年は、勝つ。